JM Ortho は美しい笑顔をサポートします

ホーム>お知らせ>決済サービス会社からの情報流出(懸念)のご案内

決済サービス会社からの情報流出(懸念)のご案内

この度、弊社株式会社JM Orthoがセミナー申込みのカード決済に利用しております、決済サービス会社「株式会社メタップスペイメント(以下MP社)」におきまして、決済情報データベースへの不正アクセスによる情報流出が発生したとの報告を受けました。

MP社からの報告により、弊社セミナーをお申込みいただいた皆様の情報も、流出が懸念されることが判明したと報告を受けております。日頃より当社をご愛顧くださるお客様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
また、情報流出の有無や影響範囲など含め、MP社および第三者機関による調査結果を待ち、皆様への報告が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

本件、概要の報告及び対応のお知らせは下記のとおりになりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。



1.発生事象について
MP社のクレジットカード決済サービス内にあるデータベースに、2021年8月2日から2022年1月25日にわたって不正アクセスがなされ、お客様の情報が漏えいする事象が判明しました。
現在、流出原因の防止策の対策は完了しており、第三者調査機関より安全性が認められております。

なお、不正アクセスの状況と調査経緯の詳細つきましては、下記MP社の報告をご覧ください。
>不正アクセスによる情報流出に関するご報告とお詫び | 株式会社メタップスペイメント (metaps-payment.com)


2.情報漏えい(懸念)の対象・情報について
2021年10月14日から2022年1月25日に利用されたクレジットカード決済にかかる「カード番号」「有効期限」「セキュリティコード」の情報が流出した懸念がございます。
弊社はセミナーお申込みにMP社のサービス「イベントペイ」を利用しており、2021年10月14日から12月16日までにお申込みいただいたお客様が対象になり、86件の情報が流出した可能性がございます。
※12月17日以降もお申込みフォームはイベントペイを利用していますが、カード決済においては別会社にて行っておりますので情報流出の懸念はございません。


3.当該期間(2021年10月14日から12月16日)に当社セミナーにお申込みされたお客様へのお願い
対象のお客様には、弊社よりメールにて通知をお送りいたしますのでご確認いただきますようお願いいたします。
対象期間のお客様で、2021年10月以降、クレジットカードのご利用明細に身に覚えのない請求等の不審な点がないか今一度ご確認をお願い申し上げます。万一身に覚えのない請求があった場合は、恐れ入りますが、クレジットカード会社(カードの裏面に記載の電話番号)にお問い合わせいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
その際は「メタップスペイメントの不正アクセスの件」である旨をお伝えください。

また、クレジットカードの差し替えをご希望される場合のカード再発行手数料につきましては、お客様にご負担をお掛けしないよう、MP社よりクレジットカード会社に依頼していると報告を受けております。


4.本件に関する電話窓口について
本件に関し、ご不明な点がございましたら、下記の電話窓口までお問合せいただきますようお願いいたします。
《メタップスペイメント お客様電話相談窓口》
・受付時間:9:00~21:00(土日祝を日含む)
・電話番号:0120-816-620(フリーダイヤル)

 

改めまして、この度は弊社をご愛顧いただいていますお客様に、ご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。当社といたしまして、被害に遭われたお客様へ真摯に対応するとともに、外部サービスを利用する際のセキュリティ確認に一層強化を努めて参ります。


株式会社JM Ortho